MSのソフトウェアライセンス条項に関する模範回答|試験問題作成委員会の独り言 忍者ブログ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

MSのソフトウェアライセンス条項に関する模範回答

答えてねっと for Business最多回答者のあるMVP氏の模範回答である。TechNet フォーラムにても活躍していただきたい。


(質問)

お世話になります。

ライセンスに関して、ライセンスに関する資料を読みました
Windows Server 2003 R2 ソフトウェア ライセンス条項http://www.microsoft.com/japan/windowsserver2003/howtobuy/licensing/EULA.mspx

また、他の関連掲示板も調べました。

 

2003 Serverを、WEBサーバーとして使う場合に、アクセスしてくる不特定多数の人のユーザー認証を行わない(すなわち匿名)場合は、CAL(ユーザーCALもデバイスCALも)は不要である、と認識しました。

 

また、そのWEBサーバーを、社内のイントラネットで使用する場合や、ユーザーIDとパスワードによって、アクセスしてくる人のユーザーの認証、識別を行う会員制サービスを行うような場合は、CALが必要である、と認識しました。

 

ここで質問なのですが、例えば、WEBサーバーの中に、ある一般向けWEBサイトを持っているとします。

そのWEBサイトへのアクセスに、ユーザーIDやパスワードは必要ありません。

不特定多数の匿名のアクセスが可能な、いわゆる普通のホームページです。

上記の認識に従うと、この部分においては、CALは必要ないと考えられます。

 

このホームページのあるボタンをクリックすると、会員サービス専用ログイン画面が表示されます。

ここで、ユーザーIDとパスワードによるユーザー認証を行ないます。

上記の認識に従うと、これより先の部分においては、CALが必要であると考えられます。

 

つまり、1つのWEBサイトにおいて、不特定多数のアクセスが可能な領域と、そうでない領域があります。

どちらも、同じWEBサーバーの中に入っているわけですから、ユーザー認証後にアクセスできる領域を持っている限り、CALは購入しなければならないと思うのです。

 

そこで、例えばユーザーCAL20購入したとします。

サーバー機器においても、その数字を管理するページがあると思いますので、そこに「20」と設定します。

ところが、このようにしてしまうと、不特定多数のアクセスを許可する領域においても、この「20」が適用されてしまい、20人を超える人が、このホームページに同時アクセスした場合、ホームページが見れなくなってしまう可能性が出てきてしまうのではないでしょうか。

まだWEBサーバーを実際に立ち上げたことがないので、具体的な記述が出来なくて申し訳ないのですが、もしこの場合、サーバーに対して、どのような処置を行うべきなのか、質問させて頂きました。

 

また別に、DNSサーバーを立てる場合ですが、これは、不特定多数の匿名のアクセスに対応するためのサーバーなので、CALは必要ないという認識でよろしいでしょうか。

よろしくお願い致します。

 
---------------------------------------------------------------------------------
(回答)

CALの認識については全て正しいと思いますが、文面に「アクセスしてくる不特定多数の人のユーザー認証を行わない(すなわち匿名)場合は、CAL(ユーザーCALもデバイスCALも)は不要である」とありますが、厳密にはこれに「インターネットを経由して」という言葉も必要です(次の箇所でイントラネットの場合と書かれているので正しく理解されているとは思いますが)。。

 

IISの認証には以下の種類などがあります。
・統合Windows認証
・ダイジェスト認証
・基本認証
.NETパスポート認証

 

今回ご質問のサイトでは匿名アクセスを許可するようになると思いますので、標準ではアクセスしてきた人全員がIUSR_コンピュータ名というユーザーアカウントを利用してファイルなどにアクセスします。
つまりユーザーの管理など出来ないということになりますので、OSの制御上20のライセンスを超えることは無いはずです(ただしMicrosoftのライセンスの考え方上CALは必要です)

この匿名アクセスの延長で、アプリケーションによるログイン画面でユーザー認証を行うのであれば、Windows上ではそれも全てIUSR_コンピュータ名というユーザーなので、ここでもOSの制御上20のライセンスを超えることは無いはずです。

 

たとえば統合Windows認証を有効にした場合には、Windows認証が可能であればWindowsのユーザーアカウントで認証されますので、このような場合には20のライセンスを超える場合には警告されるはずです。

DNSサーバーはCALは必要ないはずです。

 

ライセンスについては以下などから、お問い合わせされたほうがいいかもしれません。

Microsoft カスタマーサービス&サポート

http://www.microsoft.com/japan/customer/

http://social.technet.microsoft.com/Forums/ja-JP/windowsserver2003ja/thread/fb1b48fd-39d1-4270-abd6-4fa1f3e92e66

 

拍手[0回]

PR

コメント

お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

トラックバック

プロフィール

HN:
試験問題作成委員会
性別:
男性

カレンダー

12 2025/01 02
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

カウンター

最新コメント

[10/17 バーバリー]
[07/25 NONAME]
[05/18 試験問題作成委員会]
[05/18 通りすがりん]
[05/18 試験問題作成委員会]
[05/18 通りすがりん]
[05/16 通りすがりん]
[05/14 通りすがりん]
[05/13 試験問題作成委員会]
[05/13 通りすがりん]

最新トラックバック

ブログ内検索

忍者画像RSS

忍者AdMax

フリーエリア