このような試験問題は古くて役に立たない|試験問題作成委員会の独り言 忍者ブログ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

このような試験問題は古くて役に立たない

現在では、NetWareサーバーは殆ど使われていません。したなどのURL参照。
http://ja.wikipedia.org/wiki/NetWare
http://itpro.nikkeibp.co.jp/word/page/10010111/
試験問題として出題するなら、画面上の操作手順を問う問題にしてほしいと思います。Windows Server 2003トラックからはシュミレーション試験も採用し改善される方向にあります。最近ではWindows 2000トラックを受験する人は殆どいません。

(問題)
1台のWindows 2000 Server、30台のWindows 2000 Professionalで構成されているネットワーク上のすべてのコンピュータから、NetWare 4.xサーバーのリソースにアクセスするためにはどのような設定をすればよいでしょうか。

(A) Windows 2000 ServerにGSNWをインストールし、ゲートウェイを有効にする。NetWare サーバー上でNTGATEWAYというグループを作成し、リソースにアクセス許可を割り当てる。
 
(B) すべてのWindows 2000 ProfessionalにCSNWをインストールし、Windows 2000 Server上でNWGATEWAYというグループを作成し、リソースにアクセス許可を割り当てる。
    
(C) Windows 2000 ServerにGSNWをインストールし、ゲートウェイを有効にする。NetWareサーバー上でNTGATEWAYというユーザーアカウントを作成し、リソースにアクセス許可を割り当てる。
      
(D) すべてのWindows 2000 ProfessionalにCSNWをインストールし、Windows 2000 Server上でNWGATEWAYというユーザーアカウントを作成し、リソースにアクセス許可を割り当てる。
 
(回答・解説)   (A)
Windows 2000 ServerにGSNWをインストールし、ゲートウェイを有効化することで、NetWareサーバーへのゲートウェイが作成されます。
このとき設定するゲートウェイアカウントは、NetWareサーバー上でNTGATEWAYグループのメンバとして登録されている必要があります。そのため、NetWareサーバー上にNTGATEWAYというグループを作成し、ゲートウェイアカウントをメンバとして追加します。そして、そのグループに、リソースにアクセスするために必要なアクセス許可を設定します。
 
 
ヒント:NetWareクライアントコンピュータが、Windows 2000サーバーの共有リソースまたはプリンタを使用する場合、NetWare用ファイルと印刷サービスが必要になります。

拍手[0回]

PR

コメント

お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

根拠はありますか?

このような試験問題は意味がないとどこぞの試験問題を転載されているようですが、何故意味がないのか、逆にどのような問題であれば意味があるのかを説明していただけないと共感は得られないと思います。

#独り言というタイトルなので共感を求めているわけではないのかもしれませんが。

試験問題は試験問題で割り切ってください

一般的に言って、入学試験であれ国家試験であれベンター試験であれ試験問題は複数の有識者からなる試験委員により作成されています。その筆記試験および面接試験に合格すると、有資格者としての資格が与えられます。試験を難しくしているのは名前だけで役に立たない有資格者が増えると困るからだと考えられます。有資格者としての看板をもっている人に相談に行ったのにもかかわらず、高額な報酬をとられたうえ、間違ったことを言われ役に立たなかったという結果では依頼者が可哀想です。だからと言って、これは資格を与えた公的な試験委員が悪いわけではありません。試験問題は古くさくて役に立たないと思われても、作成する人が給料をもらって業務として作成しているものです。給料をもらって業務として作成している以上は時代に合うよう役に立つ内容にしてもらいたいという思いはあります。逆に言えば、時代に合わない役に立たない試験は受ける人が減っていくでしょう。受験費用、学習費用、講師への報酬にしても高額な費用がかかるのです。試験問題も年々にその時代に合うように内容が改訂されていきます。たとえすぐに役に立たなくても試験問題は試験問題で割り切ってほしいのです。試験に合格し資格を与えられた時からが有資格者としての看板を持ってのスタートとなると理解し、日々切磋琢磨の努力と勉強をつづけなければなりません。
公的な試験委員でない素人の私が、独り事で言っているのでこれは無視していただいて構わないのです。

話が噛み合ってないです

それぞれのエントリについて
「○○という仕組みがあるからこの問題は役に立たない」というように、役に立たない根拠を提示していただきたかったのですが・・・。

試験問題自体について「役に立たないけど試験問題だから割り切ってください」という説明を求めているわけではないです。

どう役に立たないのかの根拠を提示してもらいたいのです。
例えばこのエントリについて言えば、
「Windows2000についてであり、この仕組みはWindowsServer2008では採用されていない方式のため古くて役に立たない」という説明があれば「なるほど、確かに役に立たないかも」と納得できるわけです。

トラックバック

プロフィール

HN:
試験問題作成委員会
性別:
男性

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

カウンター

最新コメント

[10/17 バーバリー]
[07/25 NONAME]
[05/18 試験問題作成委員会]
[05/18 通りすがりん]
[05/18 試験問題作成委員会]
[05/18 通りすがりん]
[05/16 通りすがりん]
[05/14 通りすがりん]
[05/13 試験問題作成委員会]
[05/13 通りすがりん]

最新トラックバック

ブログ内検索

忍者画像RSS

忍者AdMax

フリーエリア