[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。
Windows Vista以降はスクリーンセーバーロック仕様がWindows XPとは違う
(質問)
Windows7におけるスクリーンセーバー、アカウントロックの仕様について
社内PCのWindowsXPからWindows7への移行プロジェクトに携わっている者です。
現状のユーザー環境としましてはWindowsXP Pro SP3、移行後はWindows7 Pro、ドメインコントローラーはWindows Server 2003 Standard Edition SP2です。
ユーザーはDomain Users権限にて業務を行っています。
表題の件についてなのですが、現在XPの社内の端末についてはグループポリシーにて
・スクリーンセーバーのタイムアウト⇒300秒
・スクリーン セーバーをパスワードで保護する⇒有効
上記設定を有効にしており、ユーザーPCは
1)スクリーンセーバーに3Dテキスト等を設定していれば300秒後にロックがかかり、復帰にはログイン時のパスワードの入力が必要。
2)スクリーンセーバーを何も設定していなければ300秒経過しても何も画面に変化がない。
上記動作をしております。スクリーンセーバーの待ち時間(5分)、『パスワードによる保護(チェック有り)』はグレーアウトしている状態です。
Windows7への移行にあたりXPと同様の動作を実現したく、グループポリシーも同設定を行っており、正常に適応されているようなのですが、
スクリーンセーバーを無効にしていても300秒後にロックがかかってしまいます。
ただし、スクリーンセーバーが起動するのではなく、300秒後にログイン時のパスワード入力画面に切り替わります。
スクリーンセーバーの待ち時間(5分)、『再開時にログオン画面に戻る(チェック有り)』はグレーアウトしている状態です。
私の方で色々と調査をしたのですが、有効なグループポリシー設定項目が見つけれらず、また、以下のようなサイトを見つけました。
http://blogs.msdn.com/b/jpwin/archive/2009/10/20/windows7.aspx
これによると、どうもXPと7ではスクリーンセーバーの仕様が変更になっているようなのですが、何か回避策はありますでしょうか。
スタンバイやスリープモード等は全て無効にしております。
よろしくお願いします。
------------------------------------
(質問・続)
ご回答ありがとうございます。
クライアントが変更できるのは
①スクリーンセーバーの有無
②スクリーンセーバーの種類
上記2点のみにしたく、尚且つ
①を有りにすると5分後にスクリーンセーバーが起動し、パスワードによるロックがかかる。
①を無しにすると何分経ってもロックはかからない。
という動作を強制したいのですがWindows7の仕様(VISTAから?)では難しそうですね。。
運用ルールの再考の検討が必要かもしれません。
プロフィール
カレンダー
カウンター
リンク
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリー
アーカイブ
ブログ内検索
リンク
忍者画像RSS
忍者AdMax
フリーエリア