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ここまでの丁寧な回答は普通の人ではできない。
(その1)
数点確認ですが、
・どちらのPCを再インストールされたのでしょうか
・再インストール時にコンピュータ名を変更されましたか
・子格PCのネットワークには子格PCしか表示されないのでしょうか、それとも両方表示されるがクリックするとエラーになるのでしょうか
上記内容にもよりますが、確認ポイントとしては以下のようなものがあります。
1. [ネットワークと共有センター]で以下が有効であること
[ネットワーク探索]
[ファイル共有]
2. コンピュータの管理で以下のサービスが「開始」になっていること
[Computer Browser]
[Server]
[Workstation]
3. [ローカル エリア接続]のプロパティで以下がチェックされていること
[Microsoft ネットワーク用クライアント]
[Microsft ネットワーク用ファイルとプリンタ共有]
4. NetBIOS over TCP/IPが有効になっていることを確認
[ローカルエリア接続]のプロパティのTCP/IPv4のプロパティから[詳細設定]ボタンをクリックし、WINSタブの[NetBIOS 設定]が「無効」でないこと
5. ウィルス対策ソフトのパーソナルファイアウォールやWindowsファイアウォールでポート137や138がブロックされていないこと
(その2)
Windowsのネットワークでは、ネットワークにコンピュータを表示するまでと、実際に表示されたコンピュータをクリックしたあとの処理はまったく異なります。
NetBIOSを有効にしてネットワークに表示されたあと、表示されたコンピュータをクリックするとそのようなエラーが表示されますか?
「\\xxxxxxxxにアクセスできません。このネットワークリソースを使用するアクセス許可がない可能性があります。アクセス許可があるかどうかこのサーバーの管理者に問い合わせてください。ネットワークパスがみつかりません。」
「\\xxxxxxxxにアクセスできません。このネットワークリソースを使用するアクセス許可がない可能性があります。アクセス許可があるかどうかこのサーバーの管理者に問い合わせてください。ログオン失敗: ユーザーアカウントの制限。考えられる理由として、空のパスワードが許可されていない、ログオン時間制限、またはポリシーによる制限が適用された、などが挙げられます。」
などの具体的メッセージがあると、回答を得やすいと思います。
可能性が高い原因としてはアクセス許可がないということがあると思います。
この場合には手っ取り早い方法として、親格のPCに子格のPCのログオンに使用しているユーザー/パスワードでユーザーを作成する方法があります。
無条件にアクセスを許可したい場合には、共有ウィザードでEveryoneを許可するのが簡単な方法ですが、ドライブ丸ごと共有は共有ウィザードが使用できませんので設定方法が少し複雑になります。
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