[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。
実は、Windows Server 2003 ADからスキーマを拡張してWindows Server 2008 ADにアップグレードするとこのようなトラブルが多い。
(質問)
2003からのアップグレードしたドメインでDNSが参照できなくなる
WindowsServer2003のActiveDirectoryからWindowsServer2008のActiveDirectoryへ
アップグレードし、2台以上のドメインコントローラが構築された状態。(アップグレード後の機能レベルはフォレスト/ドメイン共に2003)
上記環境において、すべてのサーバをシャットダウン状態にし、1台のDCを起動するとDNS レコードが表示されなくなる。
ADとして機能しなくなる。
DNS のサービスは動作している。
具体的には、MMC で DNS を参照するとサーバー名に赤 ×が付く。
ログインはできる。
【試した回避策等】
・DC の DNS 参照設定に、セカンダリとして外部の DNS を指定すると回避できた。
・DNS サービスを再起動で、たまに回復する。
・NIC の有効/無効切り替えを行うと確実に回復する。
・他のDCのDNSとたすき掛けに参照をしても回避できない。
・どのDCを先に起動しても同様の現象は発生する。
・新規構築した2008の環境では発生しない。
・復旧後3,4日すると同じ現象が起こる。
また、以下のイベントログが記録されている。
イベント ID : 4013
ソース : Microsoft Windows DNS Service
アップグレードの大まかな手順は以下の通り
・2008サーバをドメイン参加
・Prepの実行
adprep /forestprep
adprep /domainprep
adprep /rodcprep
・DCPROMO実行
・DNS サーバー複製(AD統合)
・グローバル カタログ複製
・FSMO移行
・2003降格
・2008DC追加
以上の条件で何か情報をお持ちの方がいれば教えてください。
何度か検証していますが確実に再現します。
(回答略)
プロフィール
カレンダー
カウンター
リンク
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリー
アーカイブ
ブログ内検索
リンク
忍者画像RSS
忍者AdMax
フリーエリア